タベタトーク
2016.10.4 Up
東京ブッラータ(1)
2012年6月、渋谷区神山町にフレッシュチーズをメインとした「CHEESE STAND(チーズスタンド)」がオープンしました。 コンセプトは「街に出来たてのチーズを」です。 今までって北海道とか山奥にある酪農家に足を運ばなきゃ食べられなかった。 高級スーパーや百貨店に行っても並べられているのはイタリアや北海道から何日もかけて輸送されてきたものだった。 長持ちさせるために保存料を使ったものだったりもした。 パーティーやワインのおつまみとして出される時と場を選ぶカッコいいものだった。 チーズって何か遠い存在、ちょっと肩肘張った存在だったんじゃないかと思います。 「CHEESE STAND」はこのフレッシュチーズを日常のものにできないかと考えて始めたshopです。
価格/¥1,080(編集部調べ)
販売地域/東京都渋谷区
日本初のチーズ「ブッラータ」!
チーズ好きに新世界!
東京のチーズスタンドさんから、タベタに「ブッラータ」チーズが送られてきました。
「ブッラータ」チーズって何?
「ブッラータ」チーズとは、モッツァレラチーズを巾着状にした中に、細かくしたモッツァレラチーズとクリームを入れた、イタリア産のフレッシュチーズなんですね。
チーズ好きにはかなり熱烈なファンも多い絶品チーズなんです!
原産国はイタリアですから、もちろん「ブッラータ(burrata)」はイタリア語。これは「バターを入れた」を意味する「buttered」という言葉が語源になっているそう。
チーズの古い歴史を考えれば、ブッラータは最近のチーズと言えます。イタリアのプーリア州で1920年頃に作られたそう。
初めは生産者とその近所の人たちだけにしか知られていませんでした。
1950年頃にモッツァレラチーズを作ったときの余りを有効利用できる方法として広まっていきました。こうして徐々にブッラータが知られるようになったのですね。
それが、輸入でなく、日本で出来たんだねぇ〜! これってすごいことなの?
なんだか、出来てから5日以内が賞味期限だから、輸入はなかなか難しかった。イタリアで食べた人は、夢中になったらしい。
5日以内だから、チーズスタンドさんは、試食会に合わせて送ってくれたんだぁ!
激短賞味期限!
それそれ、チーズ好きのおいらから言わせれば、君たちは、日本一の幸せ女子だぜ。
希少でおいしいのはわかるけど、そこまで?
ああ、日本ではまだめずらしく、しかも高価、そしておいしい。
激短賞味期限だしね。
では、心をこめて、試食開始!!
感想は、明日、お楽しみに!
「いいね」よろしくお願いします!
●アクセス
〒150-0047 東京都渋谷区神山町5-8 1F
東京メトロ千代田線 代々木公園2番出口より徒歩6分
渋谷駅より徒歩10分
都バス・京王バス「放送センター西口」すぐ
●営業日
11:00〜23:00 (L.I.22:00)
日曜日11:00~20:00
●定休日
月曜日・年末年始(ただし月曜日が祝日の場合翌平日休み)
●TEL 03-6407-9806/FAX 03-6407-9807