タベタトーク
2018.5.15 Up
氷点下41°
明治35年1月25日早朝、上川2等測候所で記録された日本最低気温-41℃をネーミングに、極寒の素晴らしさダイヤモンドダスト・白雪と氷・凍つく大地をウェハース・ホワイトチョコ・アーモンドからの香ばしい焼き菓子で表現しました。
価格/¥693(編集部調べ)
販売地域/北海道中心





4.1
う〜ん、なかなかうまくいかないねぇ。
なにやってんだ?
今流行りのDIYで、本棚作ろうと思ってね。
ボンドでくっつけるの無理あるだろ。ちゃんと釘打たないと。
そんな専門的なものは、ウチにはないよ。
専門的ってな〜。…お、J男おかえり。
みんな、ただいま。
J男おかえり〜。旭川出張どうだった?
さすが内陸だけあって、結構寒かったな。
ねぇねぇ。
わかってるよ。お土産だろ?ほら。
やった!さすがわかってる!
なになに?<氷点下41°>?
有名な旭川銘菓ね。せっかくだし、みんなでいただきましょうか。
わぁ、すごい!ただの丸いクッキーかと思ったら両面がおしゃれで、どっちが上なのかわからなかったよ。 一方はアーモンドで、もう一方はホワイトチョコレートなんだね。
わたしゃ見たことないけど、このお菓子みた瞬間わかったよ。氷点下41°がどういう世界かがね。 白いふやきとホワイトチョコレートが、まるで雪みたいにキラキラしてて綺麗だねぇ。
ダイヤモンドダスト、白雪と氷、凍てつく大地をウェハース、ホワイトチョコレート、アーモンドで表現しているんですね。 極寒の冬の雰囲気がよくでているお菓子です。
雪のようなふわっとしたふやきが新食感!アーモンドのカリっとした食感と柔らかめのホワイトチョコレートが合うね。
アーモンドの香ばしさがくせになるな。 これは北海道土産として、観光客に喜ばれそうだ。
食べ方失敗してふやきをこぼしちゃったけど、雪みたいで綺麗だった(笑)
でもさ、ずいぶん中途半端な数字だよね。どうして41なんだろう?
氷点下41°は、日本の観測史上最も気温が低かった日の気温なの。
(みんなわかってて食べてたわけじゃないのね…)
氷点下41°!!!!???
日本でそんな気温になるのかよ!?
今から100年以上前…、明治35年1月25日早朝、北海道の旭川で氷点下41.0度が観測されているのよ。
ひゃぁぁぁ、一瞬で凍っちゃいそう!
バナナで釘が打てそうだな(笑)
まさにその通りよ。
げ!まじかよ…。ん?C子なんで俺にバナナ渡してくるんだ?
これでわたしゃの本棚よろしく☆


「いいね」よろしくお願いします!