タベタトーク
2016.8.1 Up
北野梅林
第21回全国菓子大博覧会 内閣総理大臣賞
京都ブランド認定商品
京都北野天満宮では、境内にある約2千本の梅から採取される実を、塩漬けしカラカラになるまで土用干し後、樽で貯蔵します。この梅は、裏白を添え奉書紙で 包み、事始から終い天神の頃まで「大福梅」として授与されます。「大福梅」は縁起もので、新年の招福息災を祈り、白湯に入れて戴く祝膳に欠かせぬものとし て喜ばれています。これに因み創り上げた京銘菓「北野梅林」は、ほんのり甘酸っぱいお菓子でございます。
価格/12個入り ¥840(税込)
販売地域/京都府
連休に、京都に行ってみましたぁ! 祇園祭が目的でしたが、人で人で。 でも、楽しくいろいろ食べて、お土産買ってきました! まずは、京銘菓「北野梅林」!
北野梅林というからには、北野天満宮様に関係あるのですね?
はぁい、そうです!
箱にまんまるで鮮やかな赤い色で入っている様子が、可愛らしいお菓子です。珍しい見た目だなと思ったら縁起もののようです。
中の白あんとの組み合わせが新しいです!餡の甘さの中にも、ほのかに梅の酸味が感じられるね。 大きさはさほどでもないけど、ひとつで満足できる感じ。
和菓子だけあって、甘さは強いのでお茶と一緒にいただきたい。
でも梅の風味・塩気があって、ぱっと思い浮かぶ和菓子の甘さよりも甘くない。 白あんと梅って相性がいいなぁと感じました。
ころんと丸い形と紅い色がキュート。この見た目なら洋食器にも合いそう。
とても上品な味。国産材料のみを使用しており、保存料は一切使用してないとのことです。
製造方法もかなり手間がかかっているそうなので、全国菓子大博覧会内閣総理大臣賞のお菓子というのも納得です!
「いいね」よろしくお願いします!